POLA(ポーラ)

【0円で始める美容術】あなたのクレンジング、間違ってないですか?

こんばんは。ゆうなです♪

今日はスキンケアの中で一番重要だと言われているクレンジングについてお話させて頂きます。

女性は肌の悩みがつきませんが、保湿アイテムや美白アイテムを使うにしてもまずはそれを受け入れる肌状態でないとお肌に入っていきません。

なので「たかが落とすだけじゃん」と手を抜かずクレンジングこそ丁寧にすることが重要です。

クレンジングが一番大事・・?

ピンとこないな~

そう思っている方にこそ最後まで読んで頂きたいです。

クレンジングが一番重要って本当?

私は割と最近まで、スキンケアで一番お金をかけるべきなのは美容液とクリームだと思っていました。

お値段も大体シリーズ中で一番高いイメージがあったからです。

以前の私と同じように、クレンジングは化粧を落とすだけのもの。と思って他のアイテムに比べて軽視している方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
(少なくとも私はそういう認識でした・・)

肌からなにかを「落とす」アイテムよりも「補う」アイテムに注目するのはむしろ当然かもしれません。

私もずっと保湿の力をいれてきました。

しかし、実際はまず肌の汚れをしっかり落とさないと、どれだけ高いものを塗り込んでもお肌に浸透しません。

こうして文章にしてみると至極当たり前のことなのですが、結構クレンジングや洗顔をないがしろにしている方は結構いらっしゃると思います。

スキンケアの話題になったときとかに

友人
友人
今月金欠だからクレンジングだけ薬局で売ってる安いのにしようかな~

というセリフを聞くことがあります。

仲がいい友人や母にはそういった会話の度に毎回おせっかいだとわかりつつクレンジングの重要性をプレゼンしていますが(笑)、

今日はこのサイトをご覧いただいている皆様にクレンジングの重要性をお伝えしたいと思います。

私がクレンジングの重要性を知ったきっかけ

私がクレンジングの重要性に気が付いたのは、POLAのカウンターに訪れたのがきっかけです。

以前記事にもした通り、私は2年ほどPOLA(ポーラ)のAPEX(アペックス)という個肌対応のスキンケアアイテムを愛用しています。

あわせて読みたい
肌荒れ×敏感肌の私がPOLA APEX(ポーラアペックス)使ってみた結果 こんにちは^^ ゆうなです! 今日POLA APEXの商品を届けに担当の方が来てくれるのですが、その際にスキンチェックしてもら...

肌荒れに悩みに悩み、毎晩毎晩POLAの口コミや評判を見まくり、満を持してカウンターへへ。

私が肌荒れに悩んでいると打ち明けると、ちょっとごめんね・・と私のお肌をそっと触るBAさん。

私のお肌を触ったBAさんの反応。

BAさん
BAさん
ゆうなさんは、スキンケアを頑張りすぎています。
ゆうな
ゆうな
・・・?

(心の声:それっていいことなんじゃ・・)

手抜きをしているから、化粧を落とさず寝ているから、という理由なら納得いくのですが、
頑張っているから敏感・・?と若干ショックを受けながらお話を聞かせてもらいました。

クレンジングは頑張りすぎないことが大事

私は自分の肌荒れの原因が「スキンケアを頑張りすぎている」ことだと疑ったことは一度もありませんでした。

なので、若干前のめりになりながらBAさんのお話を真剣に聞きました。

BAさん
BAさん
ゆうなさんは、お肌のケアを頑張るあまり、ケアをする際の手に力が入りすぎています。

そういうのって、お肌を触ると結構わかるんです。

ゆうな
ゆうな
目からうろこ・・。
BAさん
BAさん
ゆうなさんに限らず、大多数の人がクレンジングのときに必要以上に力をいれてしまっているんですよ。

わかりやすい目安としては、クレンジングの際お顔のお肉が動くようでしたらそれは力を入れすぎな証拠です。

ゆうな
ゆうな
目からうろこ・・。(part.2)
BAさん
BAさん
クレンジングの際の力加減のコツは、人差し指を使わないことです。

人差し指は力が入りやすいので、中指と薬指を中心にくるくる回すようにゆっくりクレンジングするとすぐに肌質の変化がわかりますよ

そう言って私の頬で「正しい力加減はこのくらいです」とBAさんがくるくるしてくれたのですが、その肌触りの優しいこと・・。

今までの自分の力加減がとても間違っていたことに気が付き目から鱗が止まりませんでした・・。

しっかりメイクを落とそう!と思うあまり、必要以上に肌をこすり、むしろ肌に大きな負担を与えていたことにそのときはじめて気が付きました。

これが私の肌がどれだけケアしても年中ごわつき、化粧水が浸透していかない理由だったのです。

クレンジングの力加減だけで肌質は変わる

私は早速その日の夜からクレンジングの際力加減を意識するようにして、1週間が経つ頃には肌質がかなり変わりました。

まず、いつも肌がごわごわしていてしょっちゅうゴマージュなどしていたのに、これを意識しだしてから二年間、ゴマージュは半年に1度するかしないかくらいになりました。

なぜならまったくごわつきを感じないからです。

むしろしなくていいけど余っているゴマージュを消費するためにしています・・!

そして、肌が柔らかくなったことによって皮脂が毛穴に詰まることがなくなり、
ニキビができにくい肌になりました。

これが一番うれしいです・・(涙)

ゆうな
ゆうな
(勇気が出たら、ビフォーアフターの写真をいつか乗せようかな・・)

大事なのはクレンジング選び

そしてもうひとつここで重要なこと。

それは、

こすらなくても落ちるクレンジングを使うこと

当たり前のこと言ってるな~と思われた方はさくっと読み流してくださいね♪

私がそうなのですが、敏感肌だったり乾燥肌だったりすると、

オイルクレンジングはだめ!ミルククレンジングかクリームクレンジングを使うべき

と巷で言われているのを聞いて

「ちょっとオイルに比べると落ちにくいけどミルククレンジングにしよーかな」と、クレンジング変えた経験あったりしませんか?(※私がまさにそう)

これは別に間違ってはいません。

ただ、ミルククレンジングならどれでも肌にいいか。クリームクレンジングならどれでも肌にいか。と言えばもちろん答えはNOです。

低刺激だけど化粧を落とすのに時間がかかる・・

こういったアイテムを、「自分は敏感肌だから」と使用している方は、もしかしたら無意識に肌に過剰な力をかけて肌に負担をかけてしまっているかもしれません。

そうならないためには、軽い力でメイクを落とせるようなクレンジングアイテムを使用することが重要です。

POLAB.Aのベーシックセット

おすすめはPOLA BAのクレンジング

私がおすすめするクレンジングは、POLA BAのクレンジングです。

今日ちょうどPOLAのアイテム買ったのでそのときに頂いたかわいいサイズのサンプルの写真を載せておきます♪

これで大体5日分ですが、毎回一週間~10日ほど使えます♪

私はPOLAの肌診断では「高敏感肌」と診断されるほど敏感肌ですが、BAシリーズはクレンジングに限らずどのアイテムも全く刺激を感じません。

そんなBAシリーズの中でも特にお日中用クリーム)です。

あわせて読みたい
敏感肌の私がPOLA最高峰ラインBAの日焼け止めを使ってみた結果POLA最高峰BAシリーズの日焼け止めB.Aプロテクターの使用感 私は2016年の9月からPOLAの個肌対応APEX(アペック...

クレンジングとウォッシュは是非セットで使用してみてほしいです・・!

初めて私がBAを使用したのは雑誌の付録だったのですが、全部塗り終わったときよりもクレンジングとウォッシュで化粧を落とした直後のあの感触が一番感動でした・・!

なんというか

スチーマーあてながら丁寧に化粧を落として、エステでパックをしてもらったあとのような内側から潤ってる感じ・・。

クレンジングと洗顔した直後って普通つっぱるはずなのに。

しかもこすらなくても落ちるクレンジングという点も満たしています。

こすらなくても落ちるのにしっかり潤う・・

一見矛盾しているように思えるかもしれませんが、

多分使用していただいたら言ってる意味がめちゃくちゃわかるかと思います。

ただ、BAはPOLAの最高峰ラインなので、正直若干敷居が(値段も)高いです。

なので私も普段はアペックスを使用していますし、BAは滅多に買えません。

私は友人の結婚式や記念日のデート前など大事な用事の前に一か月用のマンスリーキットを購入することが多いです

POLAB.Aのベーシックセット

一度試しにマンスリーキットを試してみて、気に入ったアイテムは改めて現品で購入するのがおすすめです。


ちなみに私の激推しであるクレンジングと洗顔(ウォッシュ)はどちらも¥10,800(税込)ですが、クレンジングが3か月、洗顔(ウォッシュ)は4か月ほど使えます。

個人的にはデパコスで色々ジプシーするよりは、経済的かな?と思っています。

興味がある方は是非マンスリーキットから使用してみてください