スキンケア

唇が荒れる原因3つ!気が付かない意外な原因とは・・?

こんばんは♪ゆうなです。

今日は唇が荒れる原因や、そのケアについてご紹介させて頂きます。

唇が荒れるのと、リップが綺麗に乗らなかったり、リップを塗るとかえって汚く見えたり・・

悩んでいる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

唇は、女性らしさを象徴する大事なパーツでもあるので綺麗にケアしていきたいですよね♪

・唇が荒れやすい

・リップを塗っているのに乾燥が治らない

・リップのケア方法について知りたい

そんな方は是非最後までお読みください^^

唇が荒れる原因3つ

まずは、唇が荒れる主な原因3つについてご説明致します。

1.乾燥

唇が荒れた時、まず原因として思い浮かぶのは「乾燥」ですよね。

今回はそもそもなぜ唇が乾燥してしまうのかについて掘り下げてお話致します。

①空気の乾燥

唇は角質層が薄く敏感な部分なので、空気の乾燥の影響を受けやすいです。

特に冬は湿度が低い上にエアコンやヒーター等の使用で室内も乾燥しがちなので唇が荒れやすくなります。

夏は湿度は高いですが、オフィスなどエアコンが効きすぎている環境にいる方は注意が必要です。

②唇を舐める癖、口呼吸をする癖

「唇が乾燥する・・」と、唇を舐めてしまう方は要注意です。

唇を舐めると、一時的に唾液で潤ったように思えるかもしれませんが、その唾液が蒸発する時に一緒に唇表面の水分が奪われてしまいます。

また、口呼吸をする方は常に口が開いている状態ですので、口まわりの水分が蒸発しやすい状態です。

なので、唇を舐める癖や口呼吸の自覚がある方は1度意識してみると改善するかと思います。

実際私も、口呼吸を意識して直すようにしただけで、唇の荒れが劇的に改善しました。

口呼吸は、私の場合ただひたすら口で呼吸しないよう心がけることで改善しました。

③水分不足

肌の水分量を上げるために「水をよく飲むといい」というのを目にしたことありませんか?

唇も肌の一部なので、同じように水分を多く摂取することで唇の水分量も上がります。

夏は熱中症対策も含めてたくさんお水を飲むようにしましょう♪

冬は、夏に比べて大体の方が水分補給を怠ってしまうと思いますが、肌や唇の乾燥が気になる方は是非意識して飲むようにしてみてください。

ただ、冷たいお水を大量に飲むと体が冷える原因となるので、白湯や常温のお水を飲むようにしましょう。

汚れや摩擦による刺激

乾燥だけでなく、唇の汚れや摩擦など外側からの刺激も唇が荒れる原因になります。

特に、リップメイクが唇に残ったまま睡眠をとると皮膚の負担になり、唇が荒れやすくなります。

最近はティントリップなど色素が残りやすいリップが流行っているので、そういったリップを使用する際は、きちんと寝る前に落とすことが重要です。

普通のクレンジングではなかなかティントの色素は落としきれないので、ポイントメイクリムーバーの使用をおすすめします。

その際も、強くこすって刺激を与えないよう、注意してくださいね。

created by Rinker
ルナソル(LUNASOL)
¥1,320
(2019/10/21 02:42:51時点 Amazon調べ-詳細)

食生活の乱れ

お肌や唇は、食事の影響も受けやすいといわれています。

皮膚を生成するコラーゲンのもととなるタンパク質やビタミン類を積極的に取り入れ、バランスのいい食事を摂ることが重要です。

今日出来るスペシャルリップケア

ここからは、大事な日の前夜にしたい、スペシャルリップケアを紹介させて頂きます♪

是非、デート前やイベントの前にやってみてくださいね。

リップパック

必要なものは

・ワセリンもしくはお手持ちのリップクリーム(おすすめは後程紹介します)

・ラップ

の二つだけです♪

まず、唇にオーバー気味にワセリンやリップをこんもりと塗ります。

そして蒸発しないよう、ラップをかぶせて5~10分♪

これだけでも綺麗な唇になりますが、おすすめは湯舟の中で行うこと。

湯舟に使ってしっかり唇を温めて水分が唇に十分に含まれた状態で行うことで、よりぷるんぷるんな唇になれちゃいます。

おすすめのリップケアアイテム

実際に私が

唇荒れる⇒焦る⇒口コミ調べまくる⇒買う⇒試す⇒素晴らしい!!

というサイクルを経て、おすすめできると判断した商品をご紹介します♪

見た目は地味ですが、これは本当によく効きます。

医薬品なので、荒れてしまった唇に対する即効性が◎

普段のケアというよりは荒れた時に使用するのが正しい使用法ですね。

以前唇に合わないリップを使用して唇ががさがさに荒れた時にアットコスメで口コミを見まくって買った商品なのですが

それまで、ユースキンのリップより高いリップで保湿しても治らなかった荒れが、一晩でだいぶマシになりました。

三日もするとほぼ完治して、それから欠かせない相棒です♪

ストックしておこう!と思ったのですが、ジャータイプで全然減らない&これ一日使うとしばらく調子がいいので月に数日しか使わないのでコスパはめちゃくちゃいいです。

一つ持っておくと安心かもしれません^^

手荒れ用のクリームなどでも有名なユースキンの商品なので、敏感肌の方でも安心して使えると思います。

デート前などは、このベキュアの唇用美容液を使用しています♪

こちらはまず見た目が可愛くてテンションがあがるのと、パックしたあとのふっくら柔らかな唇が癖になります・・!

もったりした感触なので、さらっとした美容液がいいという方には不向きですが、

・とにかく唇の荒れを直したい

・大事な予定がもうすぐあるのに唇が荒れてしまっている

・さらっとしたテクスチャーだとちょっと心細い

そんな方は是非一度お試しください♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

女性らしさが出やすいパーツだからこそ、常に唇は美しく保ちたいですよね♪

是非正しいケアの方法や自分に合うアイテムを見つけてぷるんぷるんな唇を保ちましょう!