スキンケア

酵素ファスティングでダイエット!効果、期間、酵素ドリンクの選び方

こんばんは♪ゆうなです。

気が付いたらもう8月!

夏本番に向けて、ダイエットを頑張っている方も多いのではないでしょうか?

海やプールに行ったら可愛い水着を着こなしたいですよね。

「もうすぐ海に行くので即効性があるダイエットがしたい」

そんな方には、ファスティングがおすすめですよ♪

ファスティングとは

ファスティングとは、必要な栄養素を摂取しながら消化器官を休ませ、消化のエネルギーを活用するダイエット方法のことを言います。

ファスト=断食

という意味ですが、全く何も摂取しないわけではありません。

全く何も摂取しない断食は、栄養が足らず体調不良を起こす可能性がある上リバウンドしやすいためおすすめできません。

今回の記事では、美容やアンチエイジング、デトックスなど様々な目的で活用されるファスティング「酵素ファスティング」についてご紹介致します。

ファスティング中に酵素を摂った方がいい理由

現代人は、昔に比べ脂っぽい食事を摂取しがちです。

脂っぽい食事は、消化しづらく、消化酵素を大量に消費してしまいます。

脂っこい食事を摂り続けると、酵素不足により消化不良をおこし、更に酵素不足が深刻化していきます。

ひえ・・悪循環・・

酵素を酵素ドリンク等から摂取すると、普段不足している消化酵素を温存させることが出来ます。

消化酵素を温存することで、それまで停滞していた代謝酵素を一気に活性化させ、汚れた細胞をリセットすることができます。

つまり

代謝酵素を活性化させ、身体の中を大掃除することができるのです。

これこそが、ファスティングに酵素を用いるべき理由です。

ファスティングで得られる効果

ダイエット効果

ファスティングで得られる効果として、まず一番にダイエット効果があげられます。

これは、単純に食べ物を摂取しないことにより物理的に減量するということももちろんありますが、酵素の力により体内に溜まっていた老廃物などを出すことによる効果でもあります。

デトックス効果

酵素ファスティングは酵素を体内に取り入れると同時に体内に溜まっていた老廃物を外に出すことができ、体全体の究極のデトックスになります。

デトックスすることにより、アンチエイジング効果・美肌効果も見込まれます。

腸内環境・体質・肌質の改善

普段の食事により脂や添加物でドロドロになっていた血液が、ファスティングをすることでサラサラになります。

継続して定期的にファスティングを行っていくことで、徐々に内臓の状態も良くなってきます。
腸内の環境が良くなることにより、結果的に便秘や肌荒れ、慢性疲労、肩こり、などの症状が軽くなると言われています。

ファスティングの方法

ファスティング準備期間

ファスティング開始の数日前から、1回あたりの食事量を普段より少なめにするよう意識しましょう。(目安:2~3日)

ファスティング開始直前まで通常通り食事をしていると、急な断食状態に体が耐えられなくなる可能性があるため、しっかりファスティングを遂行するためにも開始2~3日前から食事量については制限するのがおすすめです。

 

3日間のファスティング期間(週末推奨)

酵素ファスティングでは朝・昼・晩、すべての食事を酵素ドリンクに置き換えます。

酵素ドリンクの使用量を守り、規定の量を飲みます。

また、酵素ドリンクだけでなく200mlの水を5~10回ほどに分け水分をしっかり摂取するようにしてください。

水をたくさん摂取することにより、代謝酵素が活発に動き、より高いダイエット効果が見込めます。

一日2Lが理想ですが、慣れないうちは1Lを目標に意識して飲むようにしてください。

この時、冷水を一気に飲むのではなくなるべく常温のお水を数回に分けて飲むようにしてください。

 

ファスティング終了後の回復食

ファスティング中、途中で空腹に襲われると

ファスティング終わったら絶対ラーメン山盛り食べる・・!

と想像するシーンがあるかもしれませんが、

3日間水分以外何も入れず過ごした胃腸は収縮しているので、いきなり普段通りの食事をしてしまうと、刺激が強く体調を崩す恐れあります。

なにより、飢餓状態の体に急に過剰なたんぱく質を吸収させてしまうとリバウンドの原因になることもあります。

せっかく3日間頑張ったのに水の泡になってしまってはいけないので、回復食で徐々に胃や腸を慣らしていくのが大切です。

回復食の期間は、準備期間と同じく大体2~3日を目安にして、食事内容はできるだけ消化の良い物を選ぶようにしましょう♪

発酵食品や漬物、温野菜などがおすすめです。

途中で空腹に耐えれなくなった場合

絶対痩せるぞ!と意気込んでファスティングしてみたはいいけど、空腹が耐えられない・・。そんな時におすすめな方法を紹介致します。

とにかく水分をたくさん摂る

水分ならカロリーもないし、むしろ代謝酵素の効果を助長してくれるのでお腹がすいたらまずは水分をたくさん摂るよう意識してみましょう。

追加で酵素ドリンクを飲んでみる

規定の量飲み終わってしまってたとしても、どうしても空腹に耐えられない場合追加で酵素ドリンクを飲んでみましょう。

酵素ドリンクであれば、消化器への負担を最小限に抑えることができます。

 

酵素ドリンクを炭酸水で割ってみる

酵素ドリンクを水で割って飲むよりも、炭酸水で割った方が満腹感が得られます。

水で割って満足感が得られないのであれば、酵素ドリンクを炭酸水で割って飲んでみるのがおすすめです。

酵素ドリンクの選び方

ファスティング中に唯一摂取するものなので、酵素ドリンク選びはとても重要です。

せっかくファスティングしても、体にいいものを摂取しなければ効果が最大限に発揮できない恐れがあります。

そこで、酵素ドリンクを選ぶ時に見て頂きたいポイントをご紹介させて頂きます。

酵素ドリンクを選ぶ時に見るポイント

・無添加
・白砂糖不使用
・『加水率』『糖分率』低い

安い酵素ドリンクだと、加水率・糖分率が高いことがほとんどです。

値段だけで選ぶのではなく、しっかり条件に当てはまる酵素ドリンクを使用しましょう♪

おすすめの酵素ドリンクは優光泉(ゆうこうせん)

これからファスティングをする!という方におすすめなのは、優光泉(ゆうこうせん)の酵素ドリンクです。

優光泉(ゆうこうせん)の酵素ドリンクは先ほどの3つの条件

  1. 無添加
  2. 白砂糖不使用
  3. 『加水率』『糖分率』低い

を満たしている酵素ドリンクです。

優光泉(ゆうこうせん)とは

1987年から佐賀県佐賀市で健康相談を運営していた「エリカ健康道場」が日本古来の伝統的な「断食」の方法に、天然酵素飲料を取り入れることで、独自の「酵素断食法」を開発し、出来上がったのが「優光泉」です。

<優光泉のポイント>

1.厳選した地元九州産の野菜の使用
⇒産地がしっかりしており、地元野菜なので安心です。

2.創業25年のファスティングの専門家が商品開発
⇒1987年創業の「エリカ健康道場」が在宅でも安心してファスティング(断食)できるように、独自のノウハウを凝縮して開発した酵素ドリンクです。

3.完全無添加まじりっけなし「生きた本物の酵素」
⇒1ccの中に数百万個という数の酵母菌が生きた状態で入っています。

4.選べる2種類の味。
⇒従来の「スタンダート味」に加え、「梅味」もありますので飽きが来なくて美味しいです。

しかも、30日以内であれば開封済みでも返品OK!の安心の完全返金保証もあります。
「味があわない」「まずい」という理由でもOKなようです。

商品に対する自信が感じられますね・・!!

優光泉(ゆうこうせん)の口コミ

口コミの総評はとても高評価です。

いい口コミ
いい口コミ
これは本物の酵素ドリンクです。というのも、最近はやっている酵素ドリンクってかなりの確率で糖分率が高いんですよね。

ジュース並みに糖分が入っているものもちらほら・・。

その点優光泉は、麦芽糖による浸透圧で野菜のエキスを抽出しているので、糖分ではなく素材から生まれる甘味を感じることができます。

余分なものは一切入っていないし原材料は九州産の野菜なので、安心して飲むことができます。

糖分率が低く、味もおいしい。

いい口コミ
いい口コミ
飲み始めて1か月!5kg落ちました!

私の場合完全なファスティングではなく、朝のみの置き換えです。

週末など外食が続くときだけ昼もたまーに置き換えるという、ゆるいダイエット方ですが痩せました。

私が優光泉をおすすめする理由は、効果がしっかり出る点と冷蔵保存しなくても大丈夫なところ。

詰めかえれば持ち歩けるし、会社でも空腹時に飲めるので重宝しています。

味に関してはそのままでの美味しいですが、豆乳で割るとスイーツっぽくなりおすすめです♪

わるい口コミ
わるい口コミ
プチ断食をしようと思い立ち、1日お試しで飲んでみました。

1日では特に変化は感じませんでした。

成分表を見たら成分はとっても良さそうですが、糖分が入っていないため空腹感を感じやすい気がします・・。

お店の対応も、成分もいいけれど、リピはないかな。

良い口コミ、悪い口コミ共通して成分の良さには定評がありそうですね。

糖分が入っていない=良質な酵素ドリンク

ですが、その分空腹を感じやすい・・という意見もありました。

空腹感を感じやすいと長続きしないので、炭酸水で割ってのむことで対策するとよさそうですね♪

優光泉(ゆうこうせん)購入方法は通販

気になる優光泉(ゆうこうせん)の購入方法ですが、優光泉を購入できるのは通販です。

公式サイトからの申し込みですと、お得な定期コースやお得な特典を利用できます♪

興味がある方は↓の公式サイトからご覧ください。

⇒優光泉公式サイト

優光泉