スキンケア

【肌遍歴】敏感肌の私が美肌を目指した27年間の記録。

こんばんは♪ゆうなです。

今回はブログのサブタイトル「~敏感肌の私が美肌になるまで~」に絡めた、私の肌遍歴についてお話させて頂きます。

残念ながら今も「美肌」と呼べるほどではありませんが、毎日肌荒れに悩む日々は脱しました。

どんな商品を使って肌荒れに悩む日々から脱却したかも後述します。

少しでも肌荒れやニキビに悩む方の参考になれば嬉しいです😊

幼少期にアトピーを発症

私は物心つく前に、病院で「アトピー」と診断されました。

母は自分もアトピーで幼少期つらい思いをしたので、私がアトピーだと診断されて非常にショックを受けたと話していました。

でも、当事者である私は幸い物心がついていなかったので今となっては当時のつらい思いは覚えていません。

中学生くらいまではひじやひざにアトピーの名残があったり人より汗でかぶれやすかったりはしましたが、母に言わせると「かなりよくなった方」とのこと。

それでも思春期の私にとっては

「みんなは顔も腕もつるつるなのに、なんで自分だけ?」

と思わざるを得ませんでした。

高校生で化粧を始めたら更に肌荒れが進行

高校生になると、

「ファンデーション塗ったらニキビ隠れるじゃん😊」と安易な気持ちで、

きちんとベースメイクについての知識がないままメイクを始めました。

化粧下地の存在すら知らず、薬局で適当に選んだパウダーファンデーションを洗顔後の肌にそのまま塗ってました・・😂

幼少期アトピーの超絶敏感肌の私がそんなことをしたらどうなるか、今ならすぐにわかりますが当時はわからず、

肌が大荒れしてしまってからやっと気が付きました。

しかし、肌荒れを直そうにも、当時は今のようにSNSで情報収集できる時代ではなかったし、スマホもなくて情報も少ない・・。

当時の情報収集といえば主たるものが「テレビ」や「テレビCM」

私は当時しょっちゅうCMで流れていたプロアクティブに注目しました。

「これを使えばきっとCMの人みたいに綺麗になれる・・!!」

そう思ったのもつかの間、料金を見ると高校生が気軽に買える値段ではありませんでした。

受験生でバイトも出来なかった私は、自分の誕生日プレゼントに母におねだりすることにしました。

トライアルキットが当時8,000円~10,000円くらいで販売されていたので、それを誕生日に買ってもらいました。

母も、「これ、すごくいいみたいだね!絶対よくなるよ!」と喜んで買ってくれました。

 

 

しかし、結果は撃沈・・。(※個人の意見です)

 

私は自分のことを脂性肌だと思っていたのでプロアクティブはもってこいだと思っていたのですが、数年後自分が乾燥肌×敏感肌だと知りそりゃ合わないわ・・と納得しました。

しかし、当時は頼みの綱が切れて絶望的な気持ちになったことを覚えています。

そして喜んで買ってくれた母にも申し訳ない気持ちになりました・・。

 

大学生になって口コミ上位品をかたっぱしから試す

ロングヘアの女性

大学生になって、バイトを始めるようになると自分の欲しいものをだんだん買えるようになってきました。

大学生にもなると、

もしかして私って敏感肌・・?

と自覚するようになりました。

敏感肌の自分が使える基礎化粧品を探すため、毎日1時間以上口コミサイトを見ている時期もありました。

資生堂、KOSE、カネボウ、外資系・・

敏感肌に合うと書いてあれば買って試し撃沈。

悪化はしなくてもよくもならない商品がたくさんあったり・・。

大学生になるとみんな正しい化粧の仕方も覚えて、

周りのみんなはだんだん綺麗になっていくのに

「私はお肌が汚いから化粧しても綺麗にならない・・」

と落ち込んで、一日中肌荒れの原因について調べていたときもありました。

 

大学卒業後遠距離の彼氏が出来る

女性の横顔

それまでも、人並みに恋愛をしてきましたが

大学卒業後電車で3時間の距離に彼氏ができて初めての遠距離恋愛が始まりました。

遠距離恋愛だと月に1~2回しか会えないのに、その時に肌が荒れていると本当に落ち込みました。

「彼に肌が汚いって思われたくない」

その一心で会う前日はスキンケアに1時間くらいかけていました・・(笑)

  1. 洗顔
  2. スクラブ
  3. 洗い流すパック
  4. 誘導美容液
  5. 化粧水
  6. 美容液
  7. パック
  8. 乳液
  9. クリーム
  10. スリーピングパック

笑ってしまうような工数ですが、デートの前日はこれにプラスしてまつ毛パーマやネイルをして自分で出来る精一杯の努力をしていました。

ですが、彼氏と会う日に限って肌がいつも以上に更に荒れてしまうのです・・💦

これは二年ほど続きました。

今となっては、

  • 過剰に肌に触れたり力加減が適切じゃなかったのこと
  • そしてちゃんと自分に合うものを使っていなかったこと

この二つが理由だな、となんとなく理解できます。

しかし当時は早く彼氏に会いたい気持ちと、肌が荒れてて会いたくない気持ちのはざまでとても苦しい思いをしました。

街行く女性の肌を見て

「こんなに荒れてるの自分だけ・・どうして自分だけ・・」

「友達はみんな私よりずっとスキンケアに無頓着なのに、どうしてみんなは肌が綺麗なの?」

と考えても仕方がないことを、毎日考えていました。

彼と会うときは、前髪でなるべく肌を隠したり、照明の真下に立つと肌のでこぼこが目立つから照明の真下にはいかなかったり・・

今思い返すと軽いノイローゼだったのかな・・と思います。

それくらい毎日肌が荒れてることがつらくて仕方がなかったです。

遠距離の彼の方へ引っ越すことに

ロングヘアの女性

ひょんなことから、遠距離をしていた彼の元へ引っ越すことになりました。

一緒に住むことになり、肌荒れしているときもすっぴんをさらさないといけないことに・・。

毎日会えることがとっても嬉しいはずなのに、自分の肌が汚いことが原因で、少しだけ憂鬱な気持ちもありました。

一緒に住んだらぴたっと肌荒れが治った!

・・と言いたいところですが、

もちろんそんなことはなく、敏感肌は今まで通り。

特に花粉の時期になると顔がかぶれてひどいことに・・💦

私は彼と一緒に暮らし始めて、いよいよ「本当に肌をどうにかしたい」と今まで以上に強く思うようになりました。

社会人になってお金の自由が利くようになってたことも手伝って、

ちゃんとしたエステ店で一度基礎化粧品をそろえてみよう!

そう思うようになりました。

ただ、お金に余裕があったわけではないのでそれはそれは入念に事前リサーチをしました。

有名なエステ店についてかなり調べました。

そこで最終的に「行こう!」と決意したのが今も愛用している「POLA」の肌診断。

 

初めてのPOLA

POLA(ポーラ)には色々なラインがありますが、わたしが目をつけたのはPOLA APEX(ポーラ アペックス)。

詳しくはこちら↓

あわせて読みたい
肌荒れ×敏感肌の私がPOLA APEX(ポーラアペックス)使ってみた結果 こんにちは^^ ゆうなです! 今日POLA APEXの商品を届けに担当の方が来てくれるのですが、その際にスキンチェックしてもら...

個肌対応なので、敏感肌でも使用できるという口コミを見て、さっそく行ってみることに。

肌診断を受けて、スキンケアの際の適切な力加減やアペックスの使用方法などを教わりました。

後日肌診断の結果に沿ったサンプルが貰えたので、さっそく使用してみました。

今までは

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. スクラブ
  4. 洗い流すパック
  5. 誘導美容液
  6. 化粧水
  7. 美容液
  8. パック
  9. 乳液
  10. クリーム
  11. スリーピングパック

と、しっかりたっぷり塗っても肌があれていたので、

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. 乳液
  5. クリーム

しかないサンプルにかなり心細く思ったのを覚えています。

でも、いざ使用してみると十分これだけで潤う上、すぐに浸透していくのでスキンケアの時間がかなり短縮されました・・!

こんなに工数減って肌が改善したら最高すぎるんだけど・・

と思いながら数日使用。

一応サンプルは5日間分ということだったのですが、アイテムによっては10日持つものも。

私の場合、5日使用するころには、それまでずっと悩んでいた肌荒れがほとんど綺麗になっていました。

そんなことが起きるなんて、自分でも信じられなかったので読んでいる皆様はもっと信じられないかと思います。

参考になるように肌のBefore/Afterを載せてるので気になる方はご覧ください↓

あわせて読みたい
肌荒れ×敏感肌の私がPOLA APEX(ポーラアペックス)使ってみた結果 こんにちは^^ ゆうなです! 今日POLA APEXの商品を届けに担当の方が来てくれるのですが、その際にスキンチェックしてもら...

それから私はAPEXの虜で、しばらくずっと愛用しています。

初期費用はかかりますが、意外とランニングコストは市販品と同じくらいなので、私は今後も使用していく予定です。(一度違うものを使用したら元通り荒れてしまったので・・💦)

肌診断の流れなど詳しいことを知りたい方はこちらをご覧ください↓

あわせて読みたい
POLA APEX(ポーラアペックス)スキンチェック結果こんばんは♪ゆうなです。 先日私が愛用しているPOLAの個肌対応シリーズAPEX(アペックス)の無料スキンチェックを受けてきたので...

APEXを使用してから2年ちょっと経ちますが、

APEXの基礎化粧品をきらして他のもので代用すると肌が荒れたりもしますが

それ以外はほぼ全く肌荒れをしなくなりました。

(たまに肌荒れしてもすぐに治る)

肌の手触りもうんと変わったし、私にとっては運命を変えてくれたといっても過言ではないです。

さいごに

肌の荒れやすい私にとって、初めて本当に肌に合うと思えたのはPOLA APEX(ポーラアペックス)でした。

安いアイテムではありませんが、今まで本当に多数の化粧品を使用して合わなかったので、もう他のアイテムには浮気できないな・・と感じています。

おすすめな人
  • 長年肌荒れに悩んでいる
  • 原因不明の肌荒れがずっと治らない
  • 市販のスキンケアはたくさん試したがよくならない
  • 敏感肌用のスキンケアでもよくならない
  • 毎日肌荒れのせいで化粧をするのが楽しくない
  • 肌が荒れていると何も楽しいと思えない
  • 肌荒れが原因で人に会いたくない

そんな、2年前の私と同じ悩みを抱いている方には一度POLAの肌診断を受けてみることをおすすめします。

商品を購入しなくても、診断結果はかなり細かくてためになるので気になる方は是非受けてみてくださいね^^

あわせて読みたい
POLA APEX(ポーラアペックス)スキンチェック結果こんばんは♪ゆうなです。 先日私が愛用しているPOLAの個肌対応シリーズAPEX(アペックス)の無料スキンチェックを受けてきたので...